2012年2月25日土曜日

将棋の棋譜について。 将棋の棋譜はずらーって並んでますけどあれにたどって頭の...

将棋の棋譜について。



将棋の棋譜はずらーって並んでますけどあれにたどって頭の中で全部考えるのですか?

それとも盤上に駒を並べて棋譜どおりにすすめていってみるものなのですか?

頭の中でうかべれるなんてプロとかしかいませんよね・・・?



それと、もし一般人の方でも何も使わず棋譜をイメージでき、吟味できる方がいらしたら回答者さんの棋力もそえて、そうなれるこつを教えてください。


|||



どういう並べ方をするかは目的によります。

実戦の場面では、駒を動かして考えるわけにはいきませんので必然的に脳内に将棋盤を作ってそこで何手先かの盤面のイメージを作る必要があります。そうした脳内将棋盤を作るトレーニングとして考えるなら、頭の中で考える訓練をした方がいいです。

ここの質問でも「目かくし将棋をやるには何段くらいの棋力が必要ですか」というのが時々ありますが、平均値で初段から二段程度あればできると思いますので、慣れれば難しくはないと思います。



また一手一手の意味を考えながらじっくり並べる時にはやはり実際に盤駒を使った方が理解はしやすいと思います。目的に応じて使い分けをするのがいいと思います。



(補足)

脳内で並べるコツというか練習方法ですが、いきなり全譜は無理なので毎日の新聞の将棋欄を活用しましょう。新聞の将棋欄は指し始め図と指了図の図面が2つと、その日の指し手(10~15手くらい)が書かれていると思うので、指し始め図から順に指し手を追って、指了図を頭に思い浮かべられるようにしましょう。日々繰り返すとそのうち慣れると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿