2012年3月28日水曜日

将棋の県代表クラスになるには ,

将棋の県代表クラスになるには



,

当方、将棋倶楽部24のR2000です。

ここから、県代表クラスになるにはどのような勉強をしたらいいのでしょうか?

基本である、定跡勉強、詰将棋、棋譜並べを今まで行ってきました。

それで、一応の目標である2000まで来ましたが、実際効果が見えてきません。

定跡に強いかといえばそうではないし、中終盤もろくな手が指せません。

勝つときは相手のミス、負けるときは自分が指した瞬間に悪手だと気付くような手を連発して負けます。

まさに、「勝ちに不思議な勝ちあり、負けに不思議な負けなし」状態です。

どういう所に気をつけて指せばいいか、練習したらいいか、アドバイスよろしくお願いします。


|||



将棋倶楽部24の4段の者です。

県代表になるには、やはり24では3段で県代表クラスとなってますが、4段後半ないと無理ですね。

僕は団体戦で一度県代表になりましたが、個人では一度も県代表にはなっていません。

今度大会があって、(アマ連)ベスト8に残ったので県代表になるため将棋は猛勉強中です。

僕の勉強方法としては少し長手数詰将棋(17手詰め以上)やはり難問を解いたほうが終盤は寄せが見えたり、

読みが正確にさせるようになれるので。

後は定跡を忘れないように何回も盤で覚え、当然分からない局面なども研究します。

自分でもどうしても分からない局面などは、強い将棋ソフトでどう指すか試したりします。

このくらいでしょうかね。

将棋世界を読む事も重要ですよ。

>勝つときは相手のミス、負けるときは自分が指した瞬間に悪手だと気付くような手を連発して負けます。

これは誰でもよくある事だと思います。(操作ミスを除く)

多分もう少し読みを鍛えれば悪手がどうかも気づくようになると思います。

とりあえず県代表になるには、目標24レーティング4段後半(2250~)だと思います。

結果: 詰将棋 定跡を忘れないように何度も盤で再現し、分からない局面があったら自分で研究する。(詰みまで)

気をつける事は、ミス・ノータイムで指す・終盤は当たり前の一手でもその先の局面をひたすら読むようにする。

実は僕は前いつも酷いボンミスがたえなかったので、詰将棋を本格的にやり始めて派手なミスも減ってきましたよ。

やはり詰将棋は勉強法の中では一番大事でしょうね。

長文失礼致しました

0 件のコメント:

コメントを投稿